コスプレの事いろいろ書いてます。

コスプレ衣装、イベント、撮影、お作法などのメモブログです。

ハロウィンイベント・パーティのコスプレをチェックしてみた。


今年もハロウィンの季節になりました。
時代も変わったもので、コスプレしてハロウィンイベント参加というのは普通にことになりつつありますね。

とはいえ、これは一部の人のことでもあり多くの人たちにとっては、ニュースで聞くものであって、自宅にハロウィングッズを飾る...というのとは違うものかもしれません。

そこで、実際ハロウィンのコスプレインベントってどんなコスプレをやっているのか?をチェックしてみました。
方法は、手軽なGoogleの画像検索です。
ここで、ハロウィン、イベント、コスプレ、USJ、ディズニーランド...などのワードで検索して、ヒットした画像を見てみたいと思います。



それでは...

ハロウィン コスプレ イベントで検索


Google画像検索(ハロウィン コスプレ イベント)
https://goo.gl/ZgWFGX


まず目につくのは、イベントのポスター。
これは結構目立つものの、少々恥ずかしくても流行りのアニメキャラを...という感じなのでスルーして、個人の投稿写真をみていきます。


・囚人服。数人で同じ囚人服を揃えています。
https://goo.gl/GBF3m7

・バニー。これも定番みたいです。バニーガールはやはり屋内でしょうか。
http://yasuine.link/cosple/group-0000688287-0001.html

・メイド。グループ写真の中に必ずメイドさんが一人は居る感じです。
http://yasuine.link/cosple/group-0000688285-0001.html

・魔女・ウィッチ。これはハロウィン定番。やはり魔女は多いです。大きな帽子も被っていますが、タイプはいろいろあるようです。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000704533-0001.html

ハリーポッターUSJ行くならこれが一番やりやすいかもしれません。大人より子供向けですが。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000834966-0001.html

・ゾンビ系。次に目につくのはゾンビです。衣装は血みどろでなくても、メイクを少しホラー寄りにするくらいでOKなようです。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000696596-0001.html

・ホラー系。ミイラ、ドラキュラ、フランケン...などの定番ホラーが多いようです。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000696596-0001.html

・歌ゲー系。アイドルマスターなどのアイドル育成ゲームのキャラ。初期のアキバアイドルぽいコスが目につきます。ストリートOK。
http://yasuine.link/cosple/jk/group-0000689101-0001.html

・ディズニー系。やっと出ました、シンデレラ。こちらも定番ディズニー映画のキャラクターたち。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000704536-0001.html

・ハリウッド映画系。やはり外人さんが多いのかな?ワンダーウーマンが目につきます。スパイダーマンも。
https://goo.gl/dWJfHm

・海賊、パイレーツ。これも多いはずパイレーツオブカリビアンの各キャラクターたちです。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000704535-0001.html

・デビル。これもよくみます。女性のカワイイ悪魔・デビル。橋下環奈さんのデビルがありました。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000718493-0001.html

・女性ポリス。これも人気ですね、女性警察官のコスプレ。定番化しているのでそれほど恥ずかしくなくてやった感もあるのでコスプレしやすいのかもしれませんね。
http://yasuine.link/cosple/group-0000688282-0001.html

・ワンピース。なかなか出ませんが人気のはずです。特にナミをやってる女の子はよく見る印象です。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000730872-0001.html

ドラゴンボール。そしてドラゴンボールも定番ですね。キャラが多くてコスもよく売られていますので手軽で外さないにかもしれません。
http://yasuine.link/cosple/hallowin/group-0000730872-0001.html

初音ミク系。コスプレイベントではよく見ますが、ハロウィンイベントでは出しにくいのか?露出が少ない印象です。

・エバンゲリオン系。エバはコスプレイベントでも多いですが、やはりハロウィンではちょっと少なめ?


こうして見ると、同じコスプレイベントといっても、一般人がメインのハロウィンではコスプレの傾向は少し違うようです。
特にレイヤーに人気のアニメ系、ゲーム系は少しマニアっぽいだけで違いがみえます。
映画やディズニー、定番の職業コスなどオーソドックスなものがハロウィンコスを楽しむコツかもしれませんね。