コスプレの事いろいろ書いてます。

コスプレ衣装、イベント、撮影、お作法などのメモブログです。

USJのハロウィンでコスプレしている人はどこで着替えているのでしょう?

USJのハロウィンでコスプレしている人はどこで着替えているのでしょうか?

コスプレのSNSなどでも、よく質問があがっているようです。
一般の人ならどっかで着替えちゃえ。ってラフにやってしまいそうですが、
やはりレイヤさんはそのあたり真面目です。

とはいえ、皆さん疑問に思ってる人も少なくないと思うのでちょっと調べてみました。
私調べなので自己責任で参考にしてください。



基本的にUSJは、年中コスプレOKです。

ではどこで着替えているのかといえば...
・車で行って、駐車場に停めた車の中。
・近隣のホテルに泊まって、部屋から仮装してUSJへ。
USJの物陰。(結構居るみたいです)
USJの中のトイレ。(USJはトイレは使わないで、と言っています)

と、こんな感じ。
さらに、ハロウィンシーズンには仮装専用の更衣室を設けられています。
なんという親切さ。

場所は、入場ゲートを入ってエントランスを抜けたらすぐ左側のステージ18。
利用時間は、営業時間内ならいつでもOKらしい。
入場したらまずはここで衣装チェンジです^^。


USJパークマップ
https://www.usj.co.jp/serviceguide/parkmap/


更衣室にはちゃんとコインロッカーがあって荷物も置いておけます。
今日調べたところでは、料金は400円。
当日中のみ利用可能です。

ただ、ハロウィン中は確実に混雑しそうですので覚悟が必要。
やはり車などで行くのが確実かもしれません。

USJの駐車場は広いので、できるだけゲートの近くに駐車したい。
駐車場のオープンから順にゲート近くに誘導されますので早く行けばいくほど有利ですね。
駐車場の営業時間はUSJの開場1時間半前から閉場2時間後までです。
夜の部だと仕方ないかもしれません。

USJ内の更衣室(ステージ18)を利用する場合の注意は、
・更衣室内で飲食ができない。
・利用時間が当日の営業時間内。
・ロッカーのサイズは、幅357mm×奥行453mm×高さ318mm。
・ロッカーに入らない大きな荷物はパーク外のロッカーを使うしかない。

あと、コスプレに関する禁止事項。

USJはコスプレOKなので、普段のように誰に気兼ねすることなくコスプレを楽しめますが、
あくまで常識の範囲内です。
禁止事項をいくつかピックアップすると...
公序良俗に反する、もしくは他のゲストに不快感を与えると判断される服装。
・他のゲストに防犯上の誤認を与える恐れのある服装
・入場時、顔が確認できないフルフェイスマスクやヘルメット、被り物。
 (ハロウィン期間中は入場すればOK)
・パークのクルーやエンターテイナーになりすました言動。
・全裸、下半身や女性上半身露出、過度な下着(ふんどし、Tバック含む)、水着のみ。
・局部および臀部が露出してたり、ゲストやクルーに危害を加える恐れのある服装。
・おもちゃや手作りを含めた武器状の製作物(銃、刀、ライフルなど)の携行。
 (パーク内で販売しているおもちゃなどを除く)
・その他、銃、ナイフなどの危険物。

などです。
また、仮装をしているとアトラクションに搭乗できない場合もあるようです。


ざっとあげるとこんな感じです。
コスプレの規定もなかなか細かいですが、
トラブルにならないように準備して楽しみたいですね。