コスプレの事いろいろ書いてます。

コスプレ衣装、イベント、撮影、お作法などのメモブログです。

コスプレイベントで通りがかりの人に撮らせてあげるのはOK?

先日、風景写真など一般の写真を撮っている知り合いと話していると...

大阪・南港のイベントを見物してる際、
レイヤーさんに一声かけて断って写真を撮っていたら、
運営の人から何度も注意された。
で、ノーファインダーで撮っても、また言われたわ...。
とのことで、
個人同士で話をつけているのに...と不満そうに話していました。

この方、通すがりなのでイベントの注意は知らないし、料金をはらっていない。



ほとんどコスプレのことは知らないようだったので、
コスプレを楽しんでる人の環境などを、知る限りざっくりと説明しました。
なかなか一般の人には飲み込めないようでしたが...

で、レイヤー、一般人それぞれを擁護して説明していたつもりでしたが、
ふと、「イベントで通りがかりの人に撮らせてあげるのはOKなの?」と思いました。

レイヤー、カメラマンそれぞれ有料のイベントに参加している限り、
レイヤーさんは、料金払ってない人に独自の裁量で撮影OKにするのはダメなんじゃない?と。

イベントの規定にOKとあればいいというかもしれませんが、
それだと有料イベント自体が成り立たなくなるのでやはりおかしい。

カメラマンの方が「撮らせてもらう」という関係になりやすいので気づかなかったけど。
そこ、レイヤー側に「無料で撮ってイイよ」っていう権利はないかもね。