コスプレの事いろいろ書いてます。

コスプレ衣装、イベント、撮影、お作法などのメモブログです。

コスプレ撮影でドラマや映画みたいな雰囲気で写真を撮るには?


コスプレ撮影だと縦位置ブロマイド風?ポートレイトがかもしれませんが、
一歩で、映像の再現もさかんですね。

そんな、ドラマや映画みたいな雰囲気で写真を撮るにはどうすればいいのか?を
思い当たるところからまとめてみました。

写真に比べて映像ぽいと感じる要素をあげると
アスペクト比が16:9とか横長。
・人物が演技の途中、動作の途中である。
・人物がカメラ目線ではない
・上下のフレーミングがクロップ気味。
・中望遠〜で演技を撮っている時。
・水平垂直が正確でアングルを傾けない。
・引きの場合も中望遠〜。
・引きの絵が一枚絵的でシンボリック。
・ナメる構図。
などです。

もちろん中身・内容が一番ですが、これらを踏まえると映像ぽい写真が撮れるかもしれません。
素人目線でひとつひとつ見てみましょう。

ドラマや映画みたいな雰囲気で写真を撮るには?
http://kokaindex.sub.jp/archives/2676